2008年03月07日
新店舗開店・改築・移転もろもろ
3月から6月にかけて店舗の統廃合や移転などを行います。
★KONEKOYA移転
Higashiosakaが3月末日で期限の1年を迎えSIMの大改装の為にKONEKOYA Higashiosaka店は3月末日を持って閉店となります。
KONEKOYAは以前より準備を進めていましたMoon Cat Izumoの店舗が完成し、プレオープン中です!
住居側は未完成なので見ないでやってください泣きます(汗
KONEKOYA MoonCat Izumo店
★新店舗情報
ZEST JAPAN TOWNにTomoTom Gravesさんのご好意により新たに店舗が開店しました。
リンデン道路に面していて周囲には日本人居留区もあり、近くには外国人のショッピングモールもあるためトラフィックが多い地域です。
SLCOMのベンダーメンバー用のスペースもあり、まだ空きがあるようです。
/horseshoe/95/81/110/
★Hakata店移転
CAT's WILL Hakata店の場所が一番北側の1丁目1番地でしたが、南西の角地に移転移転しました。
/hakata/7/4/22/
★店舗撤退
周囲地域のトラフィック減少などの問題で、土地の維持費などに対する売り上げや誘客の見込めない店舗の移転や撤退を検討しています。
移転や撤退は契約の切れる1ヵ月前までの様子を見て決定する予定です。その際は、店舗及びブログにて告知いたします。
★レンタルモールやレンタルスペースの管理移行
メインアバターのグループ数パンクを解消するため一部のレンタルスペースやモールの管理を妹もとい、セカンドアバターの管理へ移行中です。
そのため所有者がMyarre Littleとなっている店舗や販売スペースなどがあります。
★メインランドアンテナショップ
メインランド各地展開に極小規模の土地を利用したアンテナショップ設置計画を実験的に進めています。
★ミニアトラクション設置
ふぁが村鉄道の改装により、メインランド本店屋上に駅が出来ていたのですが何もなかった屋上にHigashiosakaで好評だったエアホッケーの縮小α版を設置しました!
1vs1か2vs2でお楽しみいただけ、ハート型のバックにTouchするとスタートとなりゴールは角の赤と青のオブジェクトになります。
ゴールするとパーティクルと共にバックが自動的にスタート位置に戻るので、Touchで再スタートしてください。
一定時間バックを放置すると自動的にスタート位置に戻ります。
得点ボードとフラッグは後ほど暇を見て設置します。
/ferguson/54/127/118/
★KONEKOYA移転
Higashiosakaが3月末日で期限の1年を迎えSIMの大改装の為にKONEKOYA Higashiosaka店は3月末日を持って閉店となります。
KONEKOYAは以前より準備を進めていましたMoon Cat Izumoの店舗が完成し、プレオープン中です!
住居側は未完成なので見ないでやってください泣きます(汗
KONEKOYA MoonCat Izumo店
★新店舗情報
ZEST JAPAN TOWNにTomoTom Gravesさんのご好意により新たに店舗が開店しました。
リンデン道路に面していて周囲には日本人居留区もあり、近くには外国人のショッピングモールもあるためトラフィックが多い地域です。
SLCOMのベンダーメンバー用のスペースもあり、まだ空きがあるようです。
/horseshoe/95/81/110/
★Hakata店移転
CAT's WILL Hakata店の場所が一番北側の1丁目1番地でしたが、南西の角地に移転移転しました。
/hakata/7/4/22/
★店舗撤退
周囲地域のトラフィック減少などの問題で、土地の維持費などに対する売り上げや誘客の見込めない店舗の移転や撤退を検討しています。
移転や撤退は契約の切れる1ヵ月前までの様子を見て決定する予定です。その際は、店舗及びブログにて告知いたします。
★レンタルモールやレンタルスペースの管理移行
メインアバターのグループ数パンクを解消するため一部のレンタルスペースやモールの管理を妹もとい、セカンドアバターの管理へ移行中です。
そのため所有者がMyarre Littleとなっている店舗や販売スペースなどがあります。
★メインランドアンテナショップ
メインランド各地展開に極小規模の土地を利用したアンテナショップ設置計画を実験的に進めています。
★ミニアトラクション設置
ふぁが村鉄道の改装により、メインランド本店屋上に駅が出来ていたのですが何もなかった屋上にHigashiosakaで好評だったエアホッケーの縮小α版を設置しました!
1vs1か2vs2でお楽しみいただけ、ハート型のバックにTouchするとスタートとなりゴールは角の赤と青のオブジェクトになります。
ゴールするとパーティクルと共にバックが自動的にスタート位置に戻るので、Touchで再スタートしてください。
一定時間バックを放置すると自動的にスタート位置に戻ります。
得点ボードとフラッグは後ほど暇を見て設置します。
/ferguson/54/127/118/
2008年02月09日
一足早い春の訪れ
先日オープンしたさくらタウンにサボ・・・コホコホ、息抜きに行ってきました。
ということで、何やらコンテストをやっていたので妹(セカンドアバター)を呼びつけてパチリ、そしてエントリーしてきましたっ!
良かったら投票してやってください。
バーチャルワールドウォーカーのファッションコンテストにもエントリーしてたりします。
バーチャルワールドウォーカー
よければこちらもよろしくですです!
ということで、何やらコンテストをやっていたので妹(セカンドアバター)を呼びつけてパチリ、そしてエントリーしてきましたっ!
良かったら投票してやってください。
バーチャルワールドウォーカーのファッションコンテストにもエントリーしてたりします。
バーチャルワールドウォーカー
よければこちらもよろしくですです!
2008年02月06日
βグリッドについてあれこれ
テクスチャやアニメーションなどの確認や、今後実装される新機能の体験になどに便利なβグリッドですが、更新後の引継ぎについてあやふやな事とか多いので簡素にまとめてみます。
これは今までの経験からの分析であり、毎回βグリッド更新時の引継ぎ状況が変わるようなのでご注意ください!
◆βグリッドのリセット、更新
定期的にβグリッドのリセットがあり、すべてのデータは引き継がれない。
リセットする時は数日前に事前告知がありますが、緊急時など予告もなくリセットされることがあるので重要なスクリプトやテキストなどはログアウト時にメモ帳などにコピーしてHDDに保存する習慣をつけましょう。
◆ログイン時パスワード
ログインパスワードはβグリッドのアバター情報が更新された時点でのパスワードが適用される。
βグリッドを更新後に作成したアカウントでは基本的にβグリッドにはログインできない。
バージョンによってはログインできるときもあるようだが・・・
現時点(2/6現在)はβグリッドを更新後に作成したアカウントではログインすることができない。
◆インベントリの引継ぎ
インベントリの引継ぎは、βグリッド更新時のメイングリッドのアバターのインベントリではなく、βグリッド更新後の初ログイン時にメイングリッドのアバターのインベントリがそのまま引き継がれる。
◆βグリッド更新後、ファーストログイン時の所持L$
これが非常に厄介だったりする。
アバターによってもメイングリッドでの所持L$の引継ぎがまちまちなようで、βグリッドが更新された時点でのメイングリッド所持L$が基準のときと、βグリッド更新後初ログイン時のメイングリッドの所持L$が基準のときがあるようである。
βグリッドボーナスについては、プレミアムかベーシックかや、カード登録済みか未登録かや、更新時のバージョンなどによって、プラスされる時もあれば逆にマイナスされるときもあるようである。
現時点(2/6現在)はプレミアムやカード登録など関係なく、βグリッド更新時のメイングリッドの所持L$に5000L$プラスして貰えるようである。
登録後、日の浅いアバターについては未確認。
◆フレンドやコーリングカード
登録してある相手が自分と同じβグリッドにいる場合、メイングリッドと同じようにオブジェクト受け渡しや、テレポート送信、IMが使える。
βグリッドとメイングリッドはすべての機能が隔絶されているので相互で使うことはできず反映もされない。
グループ機能も一部は使えるようである。
ここでも注意ですが、βグリッドで登録や更新をしたフレンドやグループも更新時に全てリセットされメイングリッドには何一つ反映されませんのでご注意ください。
これは今までの経験からの分析であり、毎回βグリッド更新時の引継ぎ状況が変わるようなのでご注意ください!
◆βグリッドのリセット、更新
定期的にβグリッドのリセットがあり、すべてのデータは引き継がれない。
リセットする時は数日前に事前告知がありますが、緊急時など予告もなくリセットされることがあるので重要なスクリプトやテキストなどはログアウト時にメモ帳などにコピーしてHDDに保存する習慣をつけましょう。
◆ログイン時パスワード
ログインパスワードはβグリッドのアバター情報が更新された時点でのパスワードが適用される。
βグリッドを更新後に作成したアカウントでは基本的にβグリッドにはログインできない。
バージョンによってはログインできるときもあるようだが・・・
現時点(2/6現在)はβグリッドを更新後に作成したアカウントではログインすることができない。
◆インベントリの引継ぎ
インベントリの引継ぎは、βグリッド更新時のメイングリッドのアバターのインベントリではなく、βグリッド更新後の初ログイン時にメイングリッドのアバターのインベントリがそのまま引き継がれる。
◆βグリッド更新後、ファーストログイン時の所持L$
これが非常に厄介だったりする。
アバターによってもメイングリッドでの所持L$の引継ぎがまちまちなようで、βグリッドが更新された時点でのメイングリッド所持L$が基準のときと、βグリッド更新後初ログイン時のメイングリッドの所持L$が基準のときがあるようである。
βグリッドボーナスについては、プレミアムかベーシックかや、カード登録済みか未登録かや、更新時のバージョンなどによって、プラスされる時もあれば逆にマイナスされるときもあるようである。
現時点(2/6現在)はプレミアムやカード登録など関係なく、βグリッド更新時のメイングリッドの所持L$に5000L$プラスして貰えるようである。
登録後、日の浅いアバターについては未確認。
◆フレンドやコーリングカード
登録してある相手が自分と同じβグリッドにいる場合、メイングリッドと同じようにオブジェクト受け渡しや、テレポート送信、IMが使える。
βグリッドとメイングリッドはすべての機能が隔絶されているので相互で使うことはできず反映もされない。
グループ機能も一部は使えるようである。
ここでも注意ですが、βグリッドで登録や更新をしたフレンドやグループも更新時に全てリセットされメイングリッドには何一つ反映されませんのでご注意ください。
タグ :Tips
2008年02月05日
ウィンドライト放浪記②
急に右往左往と忙しくなりあまり徘徊できてません。
ということでフォルダからSSを発掘して適当に。
サイズのカット&縮小していないので大きいです1.85MB注意。
日本庭園・兼六園
ついさっきまで雪が降っていて一気に晴れ上がった時の雰囲気が出ててすごく綺麗です。
ロケーションを夜にするとまた違った雰囲気が味わえます。
/kenroku/112/67/51/
所変わってこちらは海賊島
まさにズバリの海賊の本拠地感が出まくってます。
海賊といっても荒廃したような感じはあまりなく、雰囲気が明るくすごく好感が持てます。
/GO GOing Ark/138/103/22
こちらは皆様ご存知akibaを上空から見下ろした映像です。
雲を消して撮ったのが見つかりません・・・許してくだせぇ
上空約400mより512m視界で撮影
ということでフォルダからSSを発掘して適当に。
サイズのカット&縮小していないので大きいです1.85MB注意。
日本庭園・兼六園
ついさっきまで雪が降っていて一気に晴れ上がった時の雰囲気が出ててすごく綺麗です。
ロケーションを夜にするとまた違った雰囲気が味わえます。
/kenroku/112/67/51/
所変わってこちらは海賊島
まさにズバリの海賊の本拠地感が出まくってます。
海賊といっても荒廃したような感じはあまりなく、雰囲気が明るくすごく好感が持てます。
/GO GOing Ark/138/103/22
こちらは皆様ご存知akibaを上空から見下ろした映像です。
雲を消して撮ったのが見つかりません・・・許してくだせぇ
上空約400mより512m視界で撮影
2008年01月28日
バーチャルワールドウォーカー ファッションコンテスト
バーチャルワールドウォーカーのファッションコンテストにエントリーしてます。
http://www.virtualworldwalker.com/sl/index.php
1/31日までエントリー募集で、入賞者は3月に発刊されるバーチャルワールドウォーカー紙面に掲載されるそうです。
kalen天空城にて
http://www.virtualworldwalker.com/sl/index.php
1/31日までエントリー募集で、入賞者は3月に発刊されるバーチャルワールドウォーカー紙面に掲載されるそうです。
kalen天空城にて
タグ :ファッション
2008年01月27日
ファッションリーダーコンテスト
2月2日、harajukuにてファッションリーダーコンテストが開催されます。
http://blogs.yahoo.co.jp/shinjukubankinsl/13252639.html
会場
http://slurl.com/secondlife/harajuku/40/230/52/
今回はスポンサー側で参加!特別賞で何か出します。
エントリーをまだ募集していますので振るってご参加ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/shinjukubankinsl/13252639.html
会場
http://slurl.com/secondlife/harajuku/40/230/52/
今回はスポンサー側で参加!特別賞で何か出します。
エントリーをまだ募集していますので振るってご参加ください。
2008年01月24日
魑魅魍魎インベントリデフラグ大作戦③
完インベントリデフラグ大作戦
魑魅魍魎インベントリデフラグ大作戦①はこちら
魑魅魍魎インベントリデフラグ大作戦②はこちら
更なるインベントリのスリム化
★ストレージプリムとインベントリのスリム化
使ったり着たりしないけど保管しておきたいでもインベントリを圧迫しているアイテムの数々。
そんなアイテムをプリムに収納してインベントリをスリム化してしまいましょう。
収納をするためのプリムを地面にREZします。
そのプリムを選択して建造ウィンドウを「編集モード」にして「一般」タブにある「名前」にアイテムの入っているフォルダ名か、自分で判りやすい名前を付けましょう。
次に一般タブの一番右側にあるコンテンツタブを開きます。
ここに収納したいアイテムを入れます。
※フォルダは入れられませんのでフォルダ内のアイテムを入れることになります。
同じ名前のアイテムを入れた場合は自動的に1からナンバーが振られます。
コピーできない物はインベントリからプリムのコンテンツに移動します。
収納したい物がすべてコピーや移動したのを確認したらそのプリムをTakeします。
インベントリのObjectsフォルダに入るので所定のフォルダに収納しましょう。
次に使用するときは箱入りの商品を取り出すのと同じ要領で、REZして「パイメニューの開く」から「持ち物にコピー」をすればインベントリに戻せます。
★Lost And FoundフォルダとTrashフォルダ
Lost And Foundフォルダは何のフォルダか?
ここのフォルダにはREZして、土地の設定や、土地のオーナーによるリターンで返されてきたアイテムが入ります。
たまにどこかで失くした物が入っていることも。
このフォルダも分別して要らないものは削除しちゃいましょう。
Trashフォルダは一言で言えばゴミ箱です。
インベントリやREZされた物問わず、自分がオーナーの物を削除するとすべてここに入ります。
「アイテムを除外」か「ゴミ箱を空にする」をしないと無尽蔵に増え続けますので定期的に掃除しましょう。
ちなみに間違って削除した物はここを探すと良いでしょう。一旦、ゴミ箱に移動します。
★最後に
定期的なインベントリ整理はあなたを幸せにします!
魑魅魍魎インベントリデフラグ大作戦①はこちら
魑魅魍魎インベントリデフラグ大作戦②はこちら
更なるインベントリのスリム化
★ストレージプリムとインベントリのスリム化
使ったり着たりしないけど保管しておきたいでもインベントリを圧迫しているアイテムの数々。
そんなアイテムをプリムに収納してインベントリをスリム化してしまいましょう。
収納をするためのプリムを地面にREZします。
そのプリムを選択して建造ウィンドウを「編集モード」にして「一般」タブにある「名前」にアイテムの入っているフォルダ名か、自分で判りやすい名前を付けましょう。
次に一般タブの一番右側にあるコンテンツタブを開きます。
ここに収納したいアイテムを入れます。
※フォルダは入れられませんのでフォルダ内のアイテムを入れることになります。
同じ名前のアイテムを入れた場合は自動的に1からナンバーが振られます。
コピーできない物はインベントリからプリムのコンテンツに移動します。
収納したい物がすべてコピーや移動したのを確認したらそのプリムをTakeします。
インベントリのObjectsフォルダに入るので所定のフォルダに収納しましょう。
次に使用するときは箱入りの商品を取り出すのと同じ要領で、REZして「パイメニューの開く」から「持ち物にコピー」をすればインベントリに戻せます。
★Lost And FoundフォルダとTrashフォルダ
Lost And Foundフォルダは何のフォルダか?
ここのフォルダにはREZして、土地の設定や、土地のオーナーによるリターンで返されてきたアイテムが入ります。
たまにどこかで失くした物が入っていることも。
このフォルダも分別して要らないものは削除しちゃいましょう。
Trashフォルダは一言で言えばゴミ箱です。
インベントリやREZされた物問わず、自分がオーナーの物を削除するとすべてここに入ります。
「アイテムを除外」か「ゴミ箱を空にする」をしないと無尽蔵に増え続けますので定期的に掃除しましょう。
ちなみに間違って削除した物はここを探すと良いでしょう。一旦、ゴミ箱に移動します。
★最後に
定期的なインベントリ整理はあなたを幸せにします!
タグ :Tips
2008年01月24日
メンテ・・・
データベースメンテだってェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェええっっっ
フィリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッップ
インベントリデフラグ記事用のSS撮れないよ・・・
フィリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッップ
インベントリデフラグ記事用のSS撮れないよ・・・
2008年01月24日
魑魅魍魎インベントリデフラグ大作戦②
続インベントリデフラグ大作戦 決戦編
魑魅魍魎インベントリデフラグ大作戦①はこちら
未曾有の魑魅魍魎インベントリとの決戦に移る前に・・・
★ここで残りのシステムフォルダの役割分担確認と下準備をします。
まずはこの二つのフォルダ、
Animations よく使うジェスチャーやアニメーション用のフォルダとして使用します。
Body Parts 普段よく着たり使用するアイテム用のフォルダとして使用します。
今整理しましたね。
+++やxxxxなど付けてフォルダ内の未曾有を放り込んだフォルダをObjectsフォルダに移動しておきましょう。
Clothing いろいろなアイテムや製作物の保存庫として使用します。
このフォルダが次に行うインベントリデフラグの主役といっても過言ではありません。
Gestures ジェスチャーやアニメーションの整理用フォルダとして使用します。
この二つのフォルダも+++やxxxxなど付けたフォルダを作成、中身をそのフォルダに移動して、Objectsフォルダに移動しておきましょう。
Objects デフラグ終了後は製作物や新たに入手したアイテムの一時保存に使用します。
言うまでもありませんが現在、相当なカオス状態を呈していると思います。
これもフォルダを製作してObjectsフォルダに元からあったフォルダやアイテムを中に格納しておきます。
Photo Album 記念や思い出のSSだけでなく、記念や思い出のアイテムフォルダとして使用します。
季節のイベントごとなどのフォルダを作って分けておくといいかもしれません。
Calling Cards コーリングカード名刺入れですね。
所属グループごとや主な交流SIMごとに分けておくと便利です。
Landmarks ランドマークフォルダですね。
お店の種別ごとやSIMの特性ごとに分けておくと便利です。
Notecards ノートカードフォルダですね。
説明書から規約から議事録やメモまでいろいろありますが、用途別に分けておくと便利です。
Scripts スクリプトフォルダ
Sounds サウンドフォルダ
Textures テクスチャフォルダ
このフォルダの分類方法も、大体同じです。
+++やxxxxなど付けたフォルダを作成して中身を退避させます。
+Build 自作物
+Flee フリービー
+Keep 購入・プレゼント
+Copyright 版権物
という感じで大分類をして、その中でも建物用素材・乗り物用素材・アバター用素材という感じで分類していくと良いでしょう。
この辺りのフォルダも整理しておくとこれからやるインベントリデフラグが楽になります。
★それでは魑魅魍魎インベントリとの最終対決の開始です。
まず、例によって分類用フォルダを各フォルダに製作していきます。
Clothing いろいろなアイテムや製作物の保存庫として使用します。
大分別は重要度に応じて分ける感じです。
+ Build 自作物の保存庫
+ Home マイホーム・マイショップの素材庫
+1Important 大事な物の保存庫
+2Securing 捨てられない物の保存庫
+3Keep とりあえずキープの保存庫
+4Worry 捨てるかどうか悩む物
-Demo デモやサンプル品
+後の数字は並び順を維持するために入れておくと良いでしょう。
そして、各フォルダとも中に乗り物フォルダ・洋服フォルダなどジャンルフォルダを作っておきます。
Gestures ジェスチャーやアニメーションの整理用フォルダとして使用します。
このフォルダも
+Danc ダンスのアニメーションやジェスチャー用フォルダ
+Gestures ジェスチャーなど一通りの動作用
+Neta ネタ系のアニメーションやジェスチャー用
+Pose 各種ポーズ用
+Tiny タイニー用のジェスチャーやアニメーション用
+Others その他ジェスチャーやアニメーション用
という感じに作ります。
Objects 製作物や新たに入手したアイテムの一時保存に使用します。
未曾有のアイテムを放り込んだフォルダがいくつかある状態と思います。
このフォルダにも目的別のフォルダを製作しておきましょう。
+Build 現在製作中のオブジェクトなどアイテム用フォルダ
+New 最近入手たばかりで今後の使用頻度などが不確定な物フォルダ
+Project 現在進行中の共同製作品やイベント用アイテムフォルダ
+MONMON 分類に迷った物はとりあえず放り込んどけフォルダ
これですべての準備は整いました。
インベントリ1を出す側、インベントリ2を受け側としてフォルダやアイテムの移動を開始しましょう。
まずは考えなくてもサクサク分類できる物を分類していきます。
削除していいものはどんどん削除!削除!
次に内容の確認の必要な物を身に付けたり、REZしたりしながら確認して分類していきます。
削除していいものはどんどん削除!削除!
次は吟味の必要な物を分類していきます。
分類に悩む物はObjectsフォルダに作った迷った物はとりあえず放り込んどけフォルダにでも放り込んでおきましょう。
一通り整理がついてからじっくり吟味すれば良いのです。
例によって削除していいものはどんどん削除!削除!
だいぶ整理がついたと思います。
でも、今着たり使ったりしているけど万が一のためにコピーを保存していたり、使わない・着ないけど捨てられない物がセットとしてまだインベントリを圧迫していると思います。
これも整理してスリム化しちゃいましょう。
魑魅魍魎インベントリデフラグ大作戦③へ・・・
魑魅魍魎インベントリデフラグ大作戦①はこちら
未曾有の魑魅魍魎インベントリとの決戦に移る前に・・・
★ここで残りのシステムフォルダの役割分担確認と下準備をします。
まずはこの二つのフォルダ、
Animations よく使うジェスチャーやアニメーション用のフォルダとして使用します。
Body Parts 普段よく着たり使用するアイテム用のフォルダとして使用します。
今整理しましたね。
+++やxxxxなど付けてフォルダ内の未曾有を放り込んだフォルダをObjectsフォルダに移動しておきましょう。
Clothing いろいろなアイテムや製作物の保存庫として使用します。
このフォルダが次に行うインベントリデフラグの主役といっても過言ではありません。
Gestures ジェスチャーやアニメーションの整理用フォルダとして使用します。
この二つのフォルダも+++やxxxxなど付けたフォルダを作成、中身をそのフォルダに移動して、Objectsフォルダに移動しておきましょう。
Objects デフラグ終了後は製作物や新たに入手したアイテムの一時保存に使用します。
言うまでもありませんが現在、相当なカオス状態を呈していると思います。
これもフォルダを製作してObjectsフォルダに元からあったフォルダやアイテムを中に格納しておきます。
Photo Album 記念や思い出のSSだけでなく、記念や思い出のアイテムフォルダとして使用します。
季節のイベントごとなどのフォルダを作って分けておくといいかもしれません。
Calling Cards コーリングカード名刺入れですね。
所属グループごとや主な交流SIMごとに分けておくと便利です。
Landmarks ランドマークフォルダですね。
お店の種別ごとやSIMの特性ごとに分けておくと便利です。
Notecards ノートカードフォルダですね。
説明書から規約から議事録やメモまでいろいろありますが、用途別に分けておくと便利です。
Scripts スクリプトフォルダ
Sounds サウンドフォルダ
Textures テクスチャフォルダ
このフォルダの分類方法も、大体同じです。
+++やxxxxなど付けたフォルダを作成して中身を退避させます。
+Build 自作物
+Flee フリービー
+Keep 購入・プレゼント
+Copyright 版権物
という感じで大分類をして、その中でも建物用素材・乗り物用素材・アバター用素材という感じで分類していくと良いでしょう。
この辺りのフォルダも整理しておくとこれからやるインベントリデフラグが楽になります。
★それでは魑魅魍魎インベントリとの最終対決の開始です。
まず、例によって分類用フォルダを各フォルダに製作していきます。
Clothing いろいろなアイテムや製作物の保存庫として使用します。
大分別は重要度に応じて分ける感じです。
+ Build 自作物の保存庫
+ Home マイホーム・マイショップの素材庫
+1Important 大事な物の保存庫
+2Securing 捨てられない物の保存庫
+3Keep とりあえずキープの保存庫
+4Worry 捨てるかどうか悩む物
-Demo デモやサンプル品
+後の数字は並び順を維持するために入れておくと良いでしょう。
そして、各フォルダとも中に乗り物フォルダ・洋服フォルダなどジャンルフォルダを作っておきます。
Gestures ジェスチャーやアニメーションの整理用フォルダとして使用します。
このフォルダも
+Danc ダンスのアニメーションやジェスチャー用フォルダ
+Gestures ジェスチャーなど一通りの動作用
+Neta ネタ系のアニメーションやジェスチャー用
+Pose 各種ポーズ用
+Tiny タイニー用のジェスチャーやアニメーション用
+Others その他ジェスチャーやアニメーション用
という感じに作ります。
Objects 製作物や新たに入手したアイテムの一時保存に使用します。
未曾有のアイテムを放り込んだフォルダがいくつかある状態と思います。
このフォルダにも目的別のフォルダを製作しておきましょう。
+Build 現在製作中のオブジェクトなどアイテム用フォルダ
+New 最近入手たばかりで今後の使用頻度などが不確定な物フォルダ
+Project 現在進行中の共同製作品やイベント用アイテムフォルダ
+MONMON 分類に迷った物はとりあえず放り込んどけフォルダ
これですべての準備は整いました。
インベントリ1を出す側、インベントリ2を受け側としてフォルダやアイテムの移動を開始しましょう。
まずは考えなくてもサクサク分類できる物を分類していきます。
削除していいものはどんどん削除!削除!
次に内容の確認の必要な物を身に付けたり、REZしたりしながら確認して分類していきます。
削除していいものはどんどん削除!削除!
次は吟味の必要な物を分類していきます。
分類に悩む物はObjectsフォルダに作った迷った物はとりあえず放り込んどけフォルダにでも放り込んでおきましょう。
一通り整理がついてからじっくり吟味すれば良いのです。
例によって削除していいものはどんどん削除!削除!
だいぶ整理がついたと思います。
でも、今着たり使ったりしているけど万が一のためにコピーを保存していたり、使わない・着ないけど捨てられない物がセットとしてまだインベントリを圧迫していると思います。
これも整理してスリム化しちゃいましょう。
魑魅魍魎インベントリデフラグ大作戦③へ・・・
タグ :Tips
2008年01月24日
魑魅魍魎インベントリデフラグ大作戦①
SLで生活するようになり日々増え続けるインベントリのオブジェクト
あなたのインベントリは魑魅魍魎ゴミ屋敷になっていませんか?
ということで、要望の多かったわたしのインベントリデフラグ方法を公開します。
インベントリの魑魅魍魎を仮に作り出すため、店舗常設モデル見習いのNekoModel Latteにご協力いただきます。
フリーアイテムスポット一通りとインベントリ内のアイテムを適当に押し付けた結果こうなりました↓
もう何がなにやら判りませんね。
※ちなみにインベントリが2つ開いていますが、インベントリの「ファイル」→「新しいウィンドウ」でインベントリをいくつも開くことができます。
そして、この開いたインベントリ同士はフォルダやオブジェクトの相互移動が可能なのでアイテムの移動が楽になります。
始める前に・・・
まず、元からあるシステムフォルダは本来の目的どおりに使う必要はない!ということです。
といってもCalling CardsやLandmaksなどはそのまま使った方が使い勝手がよいでしょう。
ここでインベントリデフラグに重要になってくるのが、AnimationsとBody PartsとClothingとGesturesをどう使うかです。
使い勝手が悪いということで有効に使っていない人が多いようですが、デフォルトの設定ではインベントリリストの上位にくるので使わない手はありません。
それでは実際に整理を始めるとしましょう。
★最初に頻繁に着用するアバターや洋服などを着替えやすくしていこうと思います。
まずBody Partsにアバター本体、Clothingに洋服という観念は取っ払っちゃいましょう。
Body Partsのフォルダを開き+++でもxxxxでも何でもいいのでフォルダを新たに作成します。
その作成したフォルダの中に、Body Partsに元からあったフォルダやアイテム(ここの説明ではオブジェクトやスキンやシェイプアニメーションなどをまとめてアイテムと表記していきます)やらすべて放り込みます。
これでBody Partsフォルダがすっきりしました。
次に分類用のフォルダを作っていきます。フォルダ名は自分で判りやすい名前なら何でもよいでしょう。
フォルダ名の先頭に「+」を付けるのは一覧で上の方に来やすくするためです。「*」や「-」など自分の好みでどうぞ。
+Base 一番着用するメインのアバターセットと、そのアバター用に調節してある洋服や専用のアイテムを入れるフォルダ
+Dress 複数のアバター共通の洋服やアクセサリーなどを入れるフォルダ
+Item 複数のアバターで使用するアイテムを入れるフォルダ
+PTQ パーティクル用フォルダ(+Itemフォルダの中でもよいかもしれません)
以下必要に応じて、メインアバターと違う体型のアバターやそれ用のに調節した洋服などがあれば
+2nd +Child +Furry +Tiny +UR などアバターごとのフォルダを作りましょう。
それでは分類フォルダの使い方を説明していきます。
+Baseフォルダ内に、メインアバターの基本となるシェイプ・スキン・アイ・ヘア・ウィッグ・フェイスライトや、ファーリーなら頭や手足なども一緒に入れる+Aというフォルダを作り中に入れます。
着替えのときの素っ裸事故を防止するため、下着を一緒に入れておきます。(シャツとスカートかズボンでも良いでしょう)
次にこのアバターがよく着る洋服のセット一式が入っているフォルダを+Baseフォルダ内に移動します。
アバターと洋服のセットを一緒に入れないのは洋服を替えるときに前に着ていた洋服のオブジェクトなどの取り外す手間を簡略化するためです。
※例えばBlackという洋服からWhiteという洋服に着替えるとします。
フォルダごとに洋服が分けてあれば、Whiteフォルダを右クリックで開くメニューの「服装に追加」をして、Blackフォルダのメニュー「アイテムを取り外す」をすれば、一個ずつ付け外しする手間が省け簡単に着替えることができます。
メインアバター専用のAOなどがあれば+Baseフォルダ直下に入れてよいでしょう。
この要領でメインアバター以外のアバターも分類していきます。
!注意! 使わない・着ない・今後着ないだろう(着るのか悩む)アバターや洋服はもちろん、未調節や分類に悩むアバターや洋服などアイテムはここで分類する必要はまだありません。これについてはあとで分類します。
複数アバターが共通で着る洋服や、アクセサリーを+Dressフォルダに分類していきます。
これも洋服のセットごとにフォルダ分けをしておくと良いでしょう。靴だけのセットや髪飾りなどでフォルダ内が煩雑になりそうなときは+Dressフォルダ内に+Shoesや+Accessoriesフォルダなどを作って分類すると良いでしょう。
複数のアバターが使用するAOや飛行制御アイテムや情報HUDなどは、Body Parts直下に入れるか+ALLというフォルダを作って入れると良いでしょう。
よく使う車などの乗り物やネタアイテムのオブジェクトを+Itemに、REZして使う物は+Rezフォルダにという感じで分類していきます。
複数のアイテムで煩雑になりそうな場合は、+Itemフォルダ内に+Carや+Netaなど用途ごとのフォルダを作って分類していきます。
★次にアニメーションとジェスチャーの分類に移ります。
基本的に整理の仕方はアバターの分類と同じです。
これもAnimationsにアニメーション、Gesturesにジェスチャーという観念は取っ払って整理します。
Animationsのフォルダを開き+++でもxxxxでも何でもいいのでフォルダを新たに作成してAnimationsに元からあったフォルダやアイテムやらすべて放り込みます。
これでAnimationsフォルダがすっきりしました。
分類用のフォルダを作っていきます。フォルダ名は自分で判りやすい名前なら何でもよいでしょう。
例としては、
+Danc ダンスのアニメーションやジェスチャー用フォルダ
+Gestures ジェスチャーなど一通りの動作用
+Neta ネタ系のアニメーションやジェスチャー用
+Pose 各種ポーズ用
+TINY タイニー用のジェスチャーやアニメーション用
格闘動作用のフォルダを作ったり、接客動作用のフォルダを作ったり、フォルダ構成は個人個人でいろいろ変わると思います。
ここでも注意なのが、使わない・今後使わいだろう(使うのか悩む)ものはここで分類する必要はまだありません。これについてはあとで分類します。
これでアバター周りのすぐに使う物など一通りの整理はつきました。
次に未曾有のアイテムの整理に移ります。
魑魅魍魎インベントリデフラグ大作戦②へ・・・
あなたのインベントリは魑魅魍魎ゴミ屋敷になっていませんか?
ということで、要望の多かったわたしのインベントリデフラグ方法を公開します。
インベントリの魑魅魍魎を仮に作り出すため、店舗常設モデル見習いのNekoModel Latteにご協力いただきます。
フリーアイテムスポット一通りとインベントリ内のアイテムを適当に押し付けた結果こうなりました↓
もう何がなにやら判りませんね。
※ちなみにインベントリが2つ開いていますが、インベントリの「ファイル」→「新しいウィンドウ」でインベントリをいくつも開くことができます。
そして、この開いたインベントリ同士はフォルダやオブジェクトの相互移動が可能なのでアイテムの移動が楽になります。
始める前に・・・
まず、元からあるシステムフォルダは本来の目的どおりに使う必要はない!ということです。
といってもCalling CardsやLandmaksなどはそのまま使った方が使い勝手がよいでしょう。
ここでインベントリデフラグに重要になってくるのが、AnimationsとBody PartsとClothingとGesturesをどう使うかです。
使い勝手が悪いということで有効に使っていない人が多いようですが、デフォルトの設定ではインベントリリストの上位にくるので使わない手はありません。
それでは実際に整理を始めるとしましょう。
★最初に頻繁に着用するアバターや洋服などを着替えやすくしていこうと思います。
まずBody Partsにアバター本体、Clothingに洋服という観念は取っ払っちゃいましょう。
Body Partsのフォルダを開き+++でもxxxxでも何でもいいのでフォルダを新たに作成します。
その作成したフォルダの中に、Body Partsに元からあったフォルダやアイテム(ここの説明ではオブジェクトやスキンやシェイプアニメーションなどをまとめてアイテムと表記していきます)やらすべて放り込みます。
これでBody Partsフォルダがすっきりしました。
次に分類用のフォルダを作っていきます。フォルダ名は自分で判りやすい名前なら何でもよいでしょう。
フォルダ名の先頭に「+」を付けるのは一覧で上の方に来やすくするためです。「*」や「-」など自分の好みでどうぞ。
+Base 一番着用するメインのアバターセットと、そのアバター用に調節してある洋服や専用のアイテムを入れるフォルダ
+Dress 複数のアバター共通の洋服やアクセサリーなどを入れるフォルダ
+Item 複数のアバターで使用するアイテムを入れるフォルダ
+PTQ パーティクル用フォルダ(+Itemフォルダの中でもよいかもしれません)
以下必要に応じて、メインアバターと違う体型のアバターやそれ用のに調節した洋服などがあれば
+2nd +Child +Furry +Tiny +UR などアバターごとのフォルダを作りましょう。
それでは分類フォルダの使い方を説明していきます。
+Baseフォルダ内に、メインアバターの基本となるシェイプ・スキン・アイ・ヘア・ウィッグ・フェイスライトや、ファーリーなら頭や手足なども一緒に入れる+Aというフォルダを作り中に入れます。
着替えのときの素っ裸事故を防止するため、下着を一緒に入れておきます。(シャツとスカートかズボンでも良いでしょう)
次にこのアバターがよく着る洋服のセット一式が入っているフォルダを+Baseフォルダ内に移動します。
アバターと洋服のセットを一緒に入れないのは洋服を替えるときに前に着ていた洋服のオブジェクトなどの取り外す手間を簡略化するためです。
※例えばBlackという洋服からWhiteという洋服に着替えるとします。
フォルダごとに洋服が分けてあれば、Whiteフォルダを右クリックで開くメニューの「服装に追加」をして、Blackフォルダのメニュー「アイテムを取り外す」をすれば、一個ずつ付け外しする手間が省け簡単に着替えることができます。
メインアバター専用のAOなどがあれば+Baseフォルダ直下に入れてよいでしょう。
この要領でメインアバター以外のアバターも分類していきます。
!注意! 使わない・着ない・今後着ないだろう(着るのか悩む)アバターや洋服はもちろん、未調節や分類に悩むアバターや洋服などアイテムはここで分類する必要はまだありません。これについてはあとで分類します。
複数アバターが共通で着る洋服や、アクセサリーを+Dressフォルダに分類していきます。
これも洋服のセットごとにフォルダ分けをしておくと良いでしょう。靴だけのセットや髪飾りなどでフォルダ内が煩雑になりそうなときは+Dressフォルダ内に+Shoesや+Accessoriesフォルダなどを作って分類すると良いでしょう。
複数のアバターが使用するAOや飛行制御アイテムや情報HUDなどは、Body Parts直下に入れるか+ALLというフォルダを作って入れると良いでしょう。
よく使う車などの乗り物やネタアイテムのオブジェクトを+Itemに、REZして使う物は+Rezフォルダにという感じで分類していきます。
複数のアイテムで煩雑になりそうな場合は、+Itemフォルダ内に+Carや+Netaなど用途ごとのフォルダを作って分類していきます。
★次にアニメーションとジェスチャーの分類に移ります。
基本的に整理の仕方はアバターの分類と同じです。
これもAnimationsにアニメーション、Gesturesにジェスチャーという観念は取っ払って整理します。
Animationsのフォルダを開き+++でもxxxxでも何でもいいのでフォルダを新たに作成してAnimationsに元からあったフォルダやアイテムやらすべて放り込みます。
これでAnimationsフォルダがすっきりしました。
分類用のフォルダを作っていきます。フォルダ名は自分で判りやすい名前なら何でもよいでしょう。
例としては、
+Danc ダンスのアニメーションやジェスチャー用フォルダ
+Gestures ジェスチャーなど一通りの動作用
+Neta ネタ系のアニメーションやジェスチャー用
+Pose 各種ポーズ用
+TINY タイニー用のジェスチャーやアニメーション用
格闘動作用のフォルダを作ったり、接客動作用のフォルダを作ったり、フォルダ構成は個人個人でいろいろ変わると思います。
ここでも注意なのが、使わない・今後使わいだろう(使うのか悩む)ものはここで分類する必要はまだありません。これについてはあとで分類します。
これでアバター周りのすぐに使う物など一通りの整理はつきました。
次に未曾有のアイテムの整理に移ります。
魑魅魍魎インベントリデフラグ大作戦②へ・・・
タグ :Tips
2008年01月23日
ウィンドライト放浪記①
真のサボり日記始動
Kalenにて①
Kalenにて②
KalenでのPuerMAGの営業も今月いっぱいで終了。
来月からは二つ上にあるNozomiにPuerMAG Conciergeとして新規オープンします。
ニュービーやビギナーのみならず迷い人の道先案内や、癒しの空間へ。
/kalen/107/136/22/
Okinawaにて
『まったリゾート』こと沖縄。
仕事や作業の息抜きや、何も考えずにぼ~っとしたい時に。時間を忘れて浦島太郎にならないように注意っ。
/okinawa/117/87/23/
OTONA LANDにて
4SIMにも渡る巨大遊園地OTONA LAND。
言葉の響きから、えろい想像をする人もいるかもしれませんが、ゴシック調の正統派遊園地です。
アトラクションやショッピングモールやデートスポットも盛りだくさんで1時間や2時間では回りきれません。
/otona land/152/253/31/
続きを読む
Kalenにて①
Kalenにて②
KalenでのPuerMAGの営業も今月いっぱいで終了。
来月からは二つ上にあるNozomiにPuerMAG Conciergeとして新規オープンします。
ニュービーやビギナーのみならず迷い人の道先案内や、癒しの空間へ。
/kalen/107/136/22/
Okinawaにて
『まったリゾート』こと沖縄。
仕事や作業の息抜きや、何も考えずにぼ~っとしたい時に。時間を忘れて浦島太郎にならないように注意っ。
/okinawa/117/87/23/
OTONA LANDにて
4SIMにも渡る巨大遊園地OTONA LAND。
言葉の響きから、えろい想像をする人もいるかもしれませんが、ゴシック調の正統派遊園地です。
アトラクションやショッピングモールやデートスポットも盛りだくさんで1時間や2時間では回りきれません。
/otona land/152/253/31/
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2008年01月23日
ハナヂの出るウィンドライト
PCが絶不調でもうOSを再インストールするしかなくなり、ついでということでグラボの増強とサウンドが危篤状態のマザボの交換をすることに。
しかし、問題発生!
オンボードのLANドライバが元から問題を抱えてて不調らしく、オンボのLANケーブル接続が切断されるとOSがフリーズ!するという爆弾を抱えてました・・・ゲイツめ。
これの原因を突き止めるのに、ドライバやソフトを一つインストールしては確認・・・漏電やアースやらを疑ってLANの再構築から配線の確認・・・までやって復帰に三日以上もかかることになってしまたorz
LANを再接続するかケーブルを引き抜く前にオンボのLANを無効にすれば問題ないのですがなんだかな・・・・・
ということで、ウィンドライトのすごさにハナヂ出してます。
しかし、問題発生!
オンボードのLANドライバが元から問題を抱えてて不調らしく、オンボのLANケーブル接続が切断されるとOSがフリーズ!するという爆弾を抱えてました・・・ゲイツめ。
これの原因を突き止めるのに、ドライバやソフトを一つインストールしては確認・・・漏電やアースやらを疑ってLANの再構築から配線の確認・・・までやって復帰に三日以上もかかることになってしまたorz
LANを再接続するかケーブルを引き抜く前にオンボのLANを無効にすれば問題ないのですがなんだかな・・・・・
ということで、ウィンドライトのすごさにハナヂ出してます。
2008年01月14日
筆不精の三日坊主
タイトルの通り、慢性の筆不精の三日坊主な訳ですが、更新に間が空きながらもなんとか続いている模様。
とまあ、何時末期の筆不精の三日坊主病が出るやも知れないので、まだしばらくはアバターのプロフを見て来た人やリンクなどを辿ってきた人以外にはブログ書いてることは秘密にしています。
とまあ、何時末期の筆不精の三日坊主病が出るやも知れないので、まだしばらくはアバターのプロフを見て来た人やリンクなどを辿ってきた人以外にはブログ書いてることは秘密にしています。
2008年01月14日
バーチャルさっぽろ雪まつり
クライアントが落ちまくって創作意欲も落ちまくりということで、日課の徘徊で気晴らしモードに。
ということでバーチャルワールドウォーカーの
http://www.virtualworldwalker.com/sl/ssf.php
の記事で気になっていたバーチャルさっぽろ雪まつりを見に行きました。
アトラクションや撮影スポットが豊富でブログの話題やデートにはもってこいです。
SIMのオーナーさんが常駐されていましていろいろお話を聞くこともできます。
カフェスペースの2階から大雪像をバックにパチリ
投稿しようとしたら、自動ログアウトで書いた記事が消えてしまい簡単な記事になってしまいましたorz
ということでバーチャルワールドウォーカーの
http://www.virtualworldwalker.com/sl/ssf.php
の記事で気になっていたバーチャルさっぽろ雪まつりを見に行きました。
アトラクションや撮影スポットが豊富でブログの話題やデートにはもってこいです。
SIMのオーナーさんが常駐されていましていろいろお話を聞くこともできます。
カフェスペースの2階から大雪像をバックにパチリ
投稿しようとしたら、自動ログアウトで書いた記事が消えてしまい簡単な記事になってしまいましたorz
タグ :おすすめスポット
2008年01月14日
ビッグダディー(茶虎)が来た日
http://edelweiss.sc/csr2007w/
のスタンプラリーの景品でEdelweissさんのMaidDressがかわいいな~と思っていました・・・
そして運命時が!
前日のこと・・・スタンプラリーの景品でメイドドレス貰ったよ~という人が着用して見せてくれました。
一目見てか、かわいい!ハナヂ出そう・・・
実際着て動いてるの見るともうダメですね。即物欲スイッチが入ってしまいました。
ということでスタンプラリーの加盟店を見て回ったわけですが、一番目を引いたのは、MnM Designさんの所の「Big Daddy」こと
巨大猫型ソファー
前からMoon Catの店舗が完成したら裏の居住スペースにと思っていたのですが、一足お先に飼うことに決定。
そして、クライアントフリーズで落ちて押したスタンプが消えて再度スタンプを押してまわったりしながらも、念願のメイドドレスゲット!
普段のシェイプが114cmのお子様サイズなので、スカート丈がちょっと長めになってますがそこがまたいいっ
Big DaddyはMoon Catの店舗が完成するまでしばらくは、本店のカウンター内でお留守番してます。
ちなみに建築途中のMoon Catの店舗は現在このような状態。店舗名はCAT's WILLではなくKONEKOYAになります。
5分も経たずに何度となくクライアントがフリーズしまくるなどあまりに惨くて途中で投げ出してますorz
仮店舗は縮小して裏に移動しました。
この記事、前日に書いたのだけど、あーでもないこーでもない修正しているうちに日付が変わってこんな時間になったのであった・・・
のスタンプラリーの景品でEdelweissさんのMaidDressがかわいいな~と思っていました・・・
そして運命時が!
前日のこと・・・スタンプラリーの景品でメイドドレス貰ったよ~という人が着用して見せてくれました。
一目見てか、かわいい!ハナヂ出そう・・・
実際着て動いてるの見るともうダメですね。即物欲スイッチが入ってしまいました。
ということでスタンプラリーの加盟店を見て回ったわけですが、一番目を引いたのは、MnM Designさんの所の「Big Daddy」こと
巨大猫型ソファー
前からMoon Catの店舗が完成したら裏の居住スペースにと思っていたのですが、一足お先に飼うことに決定。
そして、クライアントフリーズで落ちて押したスタンプが消えて再度スタンプを押してまわったりしながらも、念願のメイドドレスゲット!
普段のシェイプが114cmのお子様サイズなので、スカート丈がちょっと長めになってますがそこがまたいいっ
Big DaddyはMoon Catの店舗が完成するまでしばらくは、本店のカウンター内でお留守番してます。
ちなみに建築途中のMoon Catの店舗は現在このような状態。店舗名はCAT's WILLではなくKONEKOYAになります。
5分も経たずに何度となくクライアントがフリーズしまくるなどあまりに惨くて途中で投げ出してますorz
仮店舗は縮小して裏に移動しました。
この記事、前日に書いたのだけど、あーでもないこーでもない修正しているうちに日付が変わってこんな時間になったのであった・・・
2008年01月12日
ソーシャルハッキングにご注意ください
ということで、家族といえどPCに触らせてはいけない。
というか絶対に弄れない触れないようにしないと何が起こるか判らないということでご注意ください。
もう仕事場と自室のドアに厳重な鍵をつけるのも真剣に考えないとダメかな・・・
前回、元旦からSLが頻繁に落ちると書いたのですが、根本的な原因がグラボだけではないことが判明。
今日になりSLを起動していると5分や10分も持たずにOSごとフリーズして、数十秒後にSLクライアント以外が何事もなかったように動き出すという最悪の状況に。
OSやセキュリティソフトのログなどを調べていた所、年末に都内に出ていて居ない間にPCを起動してネットに繋いだ形跡が・・・
履歴やら調べた所、悪質出会いサイトやエロサイト誘導などのスパムメールを片っ端から開いてリンク先に飛んだ形跡を確認・・・・・またか
また、親が勝手にPCを起動して自称素行調査というものをやったようです・・・
そして無知全開にスパムメールを開きまくったもよう。USBメモリのログインキーを隠して行くのを忘れたのがまずった。
2年前にも、何をしたのかOSが破壊されて仕事の資料が吹っ飛んで大喧嘩になったというのにまだ懲りてないのかorz
状況として、
セキュリティソフトから大量のウイルス捕獲ログ。そしてまだ検出未対応のウィルス二つ発見駆除
壊れたシステムファイルの移植仮修復
停止さていたRealPlayerの自動アップデートがファイアウォールとぶつかってそれを起因としたメモリーリークが起きている問題の解決
停止さていたWinの自動アップデートがONになっていて異常なトラフィックとメモリリークを(略
SLフリーズ問題まだ直らず何か他にも原因がある模様、胃が痛いです・・・
SL起動中のOSフリーズの根本的解決より、OSからクリーンインストールしたほうが早そうな気がきてきた。
ついでに買ってきた最新のグラボがマザボと相性が悪く待機中なのでこの際、サウンド関係に不具合のあるマザボも新しく買い替えかな。
というか絶対に弄れない触れないようにしないと何が起こるか判らないということでご注意ください。
もう仕事場と自室のドアに厳重な鍵をつけるのも真剣に考えないとダメかな・・・
前回、元旦からSLが頻繁に落ちると書いたのですが、根本的な原因がグラボだけではないことが判明。
今日になりSLを起動していると5分や10分も持たずにOSごとフリーズして、数十秒後にSLクライアント以外が何事もなかったように動き出すという最悪の状況に。
OSやセキュリティソフトのログなどを調べていた所、年末に都内に出ていて居ない間にPCを起動してネットに繋いだ形跡が・・・
履歴やら調べた所、悪質出会いサイトやエロサイト誘導などのスパムメールを片っ端から開いてリンク先に飛んだ形跡を確認・・・・・またか
また、親が勝手にPCを起動して自称素行調査というものをやったようです・・・
そして無知全開にスパムメールを開きまくったもよう。USBメモリのログインキーを隠して行くのを忘れたのがまずった。
2年前にも、何をしたのかOSが破壊されて仕事の資料が吹っ飛んで大喧嘩になったというのにまだ懲りてないのかorz
状況として、
セキュリティソフトから大量のウイルス捕獲ログ。そしてまだ検出未対応のウィルス二つ発見駆除
壊れたシステムファイルの移植仮修復
停止さていたRealPlayerの自動アップデートがファイアウォールとぶつかってそれを起因としたメモリーリークが起きている問題の解決
停止さていたWinの自動アップデートがONになっていて異常なトラフィックとメモリリークを(略
SLフリーズ問題まだ直らず何か他にも原因がある模様、胃が痛いです・・・
SL起動中のOSフリーズの根本的解決より、OSからクリーンインストールしたほうが早そうな気がきてきた。
ついでに買ってきた最新のグラボがマザボと相性が悪く待機中なのでこの際、サウンド関係に不具合のあるマザボも新しく買い替えかな。
2008年01月01日
さて元旦にして初叫び
フィリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッッッッップ
新年となり半日もしないうちにグラボが暴走してビューワがフリーズすること二桁。
これはフィリップの怨念か?さてはリストラ間近なことに対するグラボの反逆か?
ということで地雷覚悟で買ってきた最新のグラボにすぐにでも付け替えることに決定。
冷却ファンがCPUのよりでかいってどうよ。
新年となり半日もしないうちにグラボが暴走してビューワがフリーズすること二桁。
これはフィリップの怨念か?さてはリストラ間近なことに対するグラボの反逆か?
ということで地雷覚悟で買ってきた最新のグラボにすぐにでも付け替えることに決定。
冷却ファンがCPUのよりでかいってどうよ。
2008年01月01日
謹賀新年
はっぴ~にゅ~んいや~~~ん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
ということで、年賀テクスを片っ端から送りつけてる最中です・・・もう誰に送って誰にまだ送ってないか判らないカオス状態だとはいうまい・・・・・・・・まる
ちなみに年賀テクスの背景はメモリが512M最新グラボでウィンドライト全開のインワールドです(大嘘
真相は正真正銘の元旦の初日の出写真をインワールドに取り込んで背景にしたってオチ。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
ということで、年賀テクスを片っ端から送りつけてる最中です・・・もう誰に送って誰にまだ送ってないか判らないカオス状態だとはいうまい・・・・・・・・まる
ちなみに年賀テクスの背景はメモリが512M最新グラボでウィンドライト全開のインワールドです(大嘘
真相は正真正銘の元旦の初日の出写真をインワールドに取り込んで背景にしたってオチ。
2007年12月26日
新作追加・入れ替え
色違いバージョン要望の多かったサンタドレスのケープセットの販売を開始しました。
セット内容は、もふもふケープ・もふもふ手袋・もふもふカチューシャの三点セットでカラーは、ブラック・ホワイト・ディープブルー・コーヒー・グリーン・ピンクの6色になります。
販売は、メインランド本店、原宿竹下店、名古屋セントラル店の3店舗とSLITEMのみの販売となります。
サンタドレスのプレゼントBOXの販売と、クリスマスプレゼントの配布を終了しました。
サンタドレスの販売は12/31日までとなります。
SLCOMにて販売中のサンタドレスセットを12面体ダイスに入れ替え。
セット内容は、もふもふケープ・もふもふ手袋・もふもふカチューシャの三点セットでカラーは、ブラック・ホワイト・ディープブルー・コーヒー・グリーン・ピンクの6色になります。
販売は、メインランド本店、原宿竹下店、名古屋セントラル店の3店舗とSLITEMのみの販売となります。
サンタドレスのプレゼントBOXの販売と、クリスマスプレゼントの配布を終了しました。
サンタドレスの販売は12/31日までとなります。
SLCOMにて販売中のサンタドレスセットを12面体ダイスに入れ替え。
2007年12月26日
ギンガム柄パッケージのカラーについて
CAT's WILL商品パッケージの下地には共通してギンガムチェック柄を使っています。
もうお気づきの方もおられるかと思いますが、商品の大別によって色分けしてあります。
色と大別の関連は、
☆水色
フルコーディネイトの洋服セット
☆オレンジ
主によその洋服と組み合わせて着用するお揃いのセット
☆ピンク
下着類や靴下などインナーウェア
☆黄色
期間限定の洋服
☆黄緑
猫耳などの動物系アクセサリー
☆スミレ色
靴や手袋など単品物や動物系以外のアクセサリー
☆緑
家具や雑貨&KONEKOYA系のパッケージ
☆赤
Sampl・DEMOや案内ノートカード
☆青
その他
といった感じに分かれており、KONEKOYAの商品は現物を模した物などが多いです。
もうお気づきの方もおられるかと思いますが、商品の大別によって色分けしてあります。
色と大別の関連は、
☆水色
フルコーディネイトの洋服セット
☆オレンジ
主によその洋服と組み合わせて着用するお揃いのセット
☆ピンク
下着類や靴下などインナーウェア
☆黄色
期間限定の洋服
☆黄緑
猫耳などの動物系アクセサリー
☆スミレ色
靴や手袋など単品物や動物系以外のアクセサリー
☆緑
家具や雑貨&KONEKOYA系のパッケージ
☆赤
Sampl・DEMOや案内ノートカード
☆青
その他
といった感じに分かれており、KONEKOYAの商品は現物を模した物などが多いです。