ソラマメブログ

2008年01月24日

魑魅魍魎インベントリデフラグ大作戦②

続インベントリデフラグ大作戦 決戦編

魑魅魍魎インベントリデフラグ大作戦①はこちら

未曾有の魑魅魍魎インベントリとの決戦に移る前に・・・

★ここで残りのシステムフォルダの役割分担確認と下準備をします。

まずはこの二つのフォルダ、
 Animations よく使うジェスチャーやアニメーション用のフォルダとして使用します。
 Body Parts 普段よく着たり使用するアイテム用のフォルダとして使用します。
今整理しましたね。
+++xxxxなど付けてフォルダ内の未曾有を放り込んだフォルダをObjectsフォルダに移動しておきましょう。

 Clothing いろいろなアイテムや製作物の保存庫として使用します。
このフォルダが次に行うインベントリデフラグの主役といっても過言ではありません。
 Gestures ジェスチャーやアニメーションの整理用フォルダとして使用します。
この二つのフォルダも+++xxxxなど付けたフォルダを作成、中身をそのフォルダに移動して、Objectsフォルダに移動しておきましょう。

 Objects デフラグ終了後は製作物や新たに入手したアイテムの一時保存に使用します。
言うまでもありませんが現在、相当なカオス状態を呈していると思います。
これもフォルダを製作してObjectsフォルダに元からあったフォルダやアイテムを中に格納しておきます。

 Photo Album 記念や思い出のSSだけでなく、記念や思い出のアイテムフォルダとして使用します。
季節のイベントごとなどのフォルダを作って分けておくといいかもしれません。
 Calling Cards コーリングカード名刺入れですね。
所属グループごとや主な交流SIMごとに分けておくと便利です。
 Landmarks ランドマークフォルダですね。
お店の種別ごとやSIMの特性ごとに分けておくと便利です。
 Notecards ノートカードフォルダですね。
説明書から規約から議事録やメモまでいろいろありますが、用途別に分けておくと便利です。

 Scripts スクリプトフォルダ
 Sounds サウンドフォルダ
 Textures テクスチャフォルダ
このフォルダの分類方法も、大体同じです。
+++xxxxなど付けたフォルダを作成して中身を退避させます。
 +Build 自作物
 +Flee フリービー
 +Keep 購入・プレゼント
 +Copyright 版権物
という感じで大分類をして、その中でも建物用素材・乗り物用素材・アバター用素材という感じで分類していくと良いでしょう。

この辺りのフォルダも整理しておくとこれからやるインベントリデフラグが楽になります。

★それでは魑魅魍魎インベントリとの最終対決の開始です。

まず、例によって分類用フォルダを各フォルダに製作していきます。
魑魅魍魎インベントリデフラグ大作戦②
 Clothing いろいろなアイテムや製作物の保存庫として使用します。
大分別は重要度に応じて分ける感じです。
  + Build 自作物の保存庫
  + Home マイホーム・マイショップの素材庫
  +1Important 大事な物の保存庫
  +2Securing 捨てられない物の保存庫
  +3Keep とりあえずキープの保存庫
  +4Worry 捨てるかどうか悩む物
  -Demo デモやサンプル品
+後の数字は並び順を維持するために入れておくと良いでしょう。
そして、各フォルダとも中に乗り物フォルダ・洋服フォルダなどジャンルフォルダを作っておきます。

 Gestures ジェスチャーやアニメーションの整理用フォルダとして使用します。
このフォルダも
  +Danc ダンスのアニメーションやジェスチャー用フォルダ
  +Gestures ジェスチャーなど一通りの動作用
  +Neta ネタ系のアニメーションやジェスチャー用 
  +Pose 各種ポーズ用
  +Tiny タイニー用のジェスチャーやアニメーション用
  +Others その他ジェスチャーやアニメーション用
という感じに作ります。

 Objects 製作物や新たに入手したアイテムの一時保存に使用します。
未曾有のアイテムを放り込んだフォルダがいくつかある状態と思います。
このフォルダにも目的別のフォルダを製作しておきましょう。
  +Build 現在製作中のオブジェクトなどアイテム用フォルダ
  +New 最近入手たばかりで今後の使用頻度などが不確定な物フォルダ
  +Project 現在進行中の共同製作品やイベント用アイテムフォルダ
  +MONMON 分類に迷った物はとりあえず放り込んどけフォルダ
魑魅魍魎インベントリデフラグ大作戦②
これですべての準備は整いました。

インベントリ1を出す側、インベントリ2を受け側としてフォルダやアイテムの移動を開始しましょう。
魑魅魍魎インベントリデフラグ大作戦②

まずは考えなくてもサクサク分類できる物を分類していきます。
削除していいものはどんどん削除!削除!

次に内容の確認の必要な物を身に付けたり、REZしたりしながら確認して分類していきます。
削除していいものはどんどん削除!削除!

次は吟味の必要な物を分類していきます。
分類に悩む物はObjectsフォルダに作った迷った物はとりあえず放り込んどけフォルダにでも放り込んでおきましょう。
一通り整理がついてからじっくり吟味すれば良いのです。
例によって削除していいものはどんどん削除!削除!

だいぶ整理がついたと思います。
でも、今着たり使ったりしているけど万が一のためにコピーを保存していたり、使わない・着ないけど捨てられない物がセットとしてまだインベントリを圧迫していると思います。
これも整理してスリム化しちゃいましょう。

魑魅魍魎インベントリデフラグ大作戦③へ・・・


タグ :Tips

同じカテゴリー(SL Tips)の記事画像
Ad Farms 土地の迷惑広告対策
魑魅魍魎インベントリデフラグ大作戦③
魑魅魍魎インベントリデフラグ大作戦①
同じカテゴリー(SL Tips)の記事
 Ad Farms 土地の迷惑広告対策 (2008-03-07 18:47)
 βグリッドについてあれこれ (2008-02-06 20:31)
 魑魅魍魎インベントリデフラグ大作戦③ (2008-01-24 23:47)
 魑魅魍魎インベントリデフラグ大作戦① (2008-01-24 17:20)

Posted by ミャーリー at 17:27│Comments(0)SL Tips
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。